一般社団法人 日本塗料工業会 Japan Paint Manufacturers Association

労働災害未然防止教育訓練セミナー ※終了しました※


会場写真東京会場の模様

どの産業界においても、労働災害のリスクのない職場はありません。しかしながら、会社のトップから新人まで一人一人の社員が真の安全文化を共有し、ルールを順守して相互に啓発し合うレベルまで到達できれば、あらゆる労働災害は、根絶することができます。

今回のセミナーでは、労働災害の未然防止のための考え方、行動規範を学び、身につけていただくことを目的として、塗料産業界で頻発する労働災害や重大災害につながる労働災害に関して、具体的事例に基づき、根本原因の追及、再発防止のための施策を学んでいただきます。また、工場火災や火傷等の原因となる静電気事故に関して実験を含めた分かりやすい講義を行います。

主に、新入社員、新規配属者、入社数年の経験の浅い方々を対象としていますが、教育訓練に携わっておられる方々に取っても、有益です。また、いずれの内容も産業界共通の問題であり、会員外、塗料業界以外の方も歓迎致します。 社員の教育研修としてもご活用下さい

<開催要領>

会場 大阪 大阪・中継受講*

東京会場

日時

2015年4月14日(火)
10:00 〜 17:00
[受付終了]
定員に達したため、
受付終了しました。
2015.3.10

 

2015年4月17日(金)
10:00 〜 17:00

*東京会場の模様をTV会議システムにて中継します(質疑応答あり)。

2015年4月17日(金)
10:00 〜 17:00

 

定員 40名 40名 120名
場所

大阪塗料ビル 7F会議室

大阪市北区東天満1-9-10
最寄り駅:南森町/大阪天満宮橋
[地図]


東京塗料会館 地下会議室

東京都渋谷区恵比寿3-12-8
最寄り駅:恵比寿
[地図]

内容
(予定)
@ 労働災害の未然防止について 〜基礎から実践まで〜
基礎講義、危険予知訓練体験、確認テスト
(講師) (一社)日本塗料工業会 安全環境委員会 委員
A 静電気現象と安全対策の基礎
(講師) (株)インターリード 取締役 蒲池 正之介 氏(元産業安全技術協会)
  • 都合によりプログラム・説明内容・講演者が変更になる場合もありますので、予めご留意下さい。
  • 資料(予稿集)のみご希望の方は、別途、お問い合わせ下さい。

<お申込み方法>

1. 受講料

お一人様2,000円 (資料代)

  • 当日会場にてお支払いください。領収書も発行いたします。
  • 資料には、「労働災害防止対策マニュアル (改訂版) 平成27 年3月発行」のほか、静電気関係の予稿集が含まれます。
2.お申込方法

※全会場でのお申込み受付を終了しました。

3. お問い合わせ

一般社団法人 日本塗料工業会  安全環境部 奴間(ぬま)
TEL:03-3443-2011
FAX:03-3443-3599
E-mail:

Copyright Japan Paint Manufacturers Association お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて サイトご利用上の注意