抗菌・抗ウイルス塗料製品管理

抗菌・抗ウイルス塗料製品管理のためのガイドライン

<ガイドライン制定の背景>
(一社)日本塗料工業会(以下、日塗工)では、抗菌塗料の品質及び安全性に関する管理基準としての「抗菌塗料製品管理のためのガイドライン」(以下、旧ガイドライン)を2003年(平成15年)に作成し、会員企業が自主的に対応することを要望してきました。しかし、昨今の新しい技術に対応できなくなってきたことから、この度、旧ガイドラインを改定し、「抗菌・抗ウイルス塗料製品管理のためのガイドライン」(以下、新ガイドライン)として新たに制定しました。新ガイドラインは2023年4月1日から運用を開始します。
pdf抗菌・抗ウイルス塗料製品管理のためのガイドライン
<旧ガイドラインの問題点>
塗料技術の進歩により、旧ガイドラインでは以下のような問題点がありました。
(1)対象が抗菌剤を用いた抗菌塗料のみで、光触媒を応用した抗菌塗料の記載がない。
(2)抗ウイルス塗料に関する記載がない。
<新ガイドラインの概要>
旧ガイドラインの問題点を解決するために、以下のようなコンセプトで新ガイドラインを策定しました。
(1)名称を「抗菌・抗ウイルス塗料製品管理のためのガイドライン」とする。
(2)従来の抗菌剤に加えて、光触媒を応用した抗菌塗料についても規定する。
(3)抗ウイルス塗料についても抗菌塗料と同様に規定する。
(4)従来通り、会員企業各社での自主管理のためのガイドラインとし、日塗工での登録制度は行わない。

以上